Russia’s blog

ロシア語の勉強の記録を残していきます。

ロシア語の所有代名詞の解説

今回は「わたしの~」「あなたの~」といった表現の方法について解説していきます。ロシア語の所有代名詞は、修飾する名詞の性に応じて形が変化します。ただし、ここでは単数名詞を修飾する場合のみを扱います。

 

複数系の場合に関しては、また別の機会に紹介します。

 

1人称【わたしの/私たちの】

単数【わたしは】

名詞の性に応じて以下の3パターンがあります。

 

・мой+男性名詞

・моя+女性名詞

・моё+中性名詞

 

例)

мой шарф

моя шапка

моё фото

 

複数【私たちは】

名詞の性に応じて以下の3パターンがあります。

 

・наш+男性名詞

・наша+女性名詞

・наше+中性名詞

 

例)

наш брат

наша комната

наше окно

 

2人称【あなたは/あなた達は】

単数【君の】

名詞の性に応じて以下の3パターンがあります。

 

・твой+男性名詞

・твоя+女性名詞

・твоё+中性名詞

 

例)

твой стол

твоя школа

твоё яблоко

複数【あなた達の・あなたの】

名詞の性に応じて以下の3パターンがあります。

 

・ваш+男性名詞

・ваша+女性名詞

・ваше+中性名詞

 

例)

ваш дом

ваша группа

ваше фото

 

3人称【彼の/彼女の/彼らの】

3人称の場合は、修飾する名詞の性で変化することがないので簡単です。

 

彼の:его

彼女の:её

彼らの:их

 

例)

его журнал

её палк

их сад

 

 

単語帳

шарф:マフラー

шапка:防寒用帽子

фото:写真

брат:兄弟

комната:部屋

окно:窓

стол:机

школа:学校

яблоко:リンゴ

дом:家

группа:グループ、団体